ブログ

助け合いの必要性

助け合いの手

今、ニュースを賑わせている元モーニング娘の吉澤さんのひき逃げした際の様子がドライブレコーダーに映っていたとのことでその動画をみる機会がありました。

飲酒運転、ひき逃げというところは非常に悪質で許せないことではありますが、人を跳ねてひき逃げする吉澤さんの車よりも、ひき逃げが行われた現場に幸いにも難を逃れた人が多数いるにも関わらず、車に跳ね飛ばされた人に誰一人駆け寄らず、そのまま何事もなかったように素通りしているところが非常に気になりました。

私自身その状況に居合わせたわけでもなく、それぞれ人には仕事や学校に遅れたくないなど事情があったと思うので一様に悪い行為とは言い切れないです。

しかし、一歩間違えれば人命に関わっている状況ですし、専門的な知識がないとしても跳ね飛ばされた人の状態を確認したり、必要に応じて速やかに救急車を手配するなど可能なこともあったのも事実だと思います。

今回の騒動の現場を押さえた動画は飲酒運転ひき逃げは良くないということは当たり前として、それとは別に助け合いの必要性を再認識させる反面教師のような意味合いがあったように感じます。

このような事態は起こらないに越したことはないですが、私自身もし立ち会う場面があればその場に適した動きができるよう仕事、生活を通じて日々判断力を養っていければと思います。

浜松で介護タクシーをお探しの際は、あおぞら介護タクシーを宜しくお願いします。


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/aozorakaigo/aozora-kaigotaxi.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/aozorakaigo/aozora-kaigotaxi.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です