ブログ

ひまわりが満開でした。

浜松ひまわり

8/5 浜名湖ガーデンパークのひまわり畑にいってきました!

ひまわり畑

写真の通り、満開で見頃でした。夏休み期間で休日の日曜日ということもあってか畑に行く途中の水遊びできる広場には子ども連れの家族がたくさん遊びにきていました。

ひまわり畑の外観写真 ↓ ひまわりで迷路が作られたりしてますが、全体からみると案外とこじんまりしてます。

ひまわり外観

浜松ガーデンパークはしっかりとしたバリアフリー取り組みがされており、段差をなくし、必要なところにはスロープが作られていたりと車椅子などでも季節の草花を満喫しやすくなっており基本無料で楽しめるので気晴らしの外出におススメです!

時期が時期であるため、暑さ対策(帽子をかぶる、こまめに水分補給をする)をしっかりして熱中症に気を付けましょう。年配のご両親をつれてお出かけされる方もいると思いますが、年を重ねると感覚が鈍くなってくることもあり、また若い人と比べると体内の水分量も少ないため非常に脱水になりやすく気を付ける必要があります。

車椅子なりで外出される方はトイレなど手間取ることがあり、手伝わせてしまうことを配慮してか外出時に水分を摂る=トイレにいきたくなってしまう。と結びつき水分をあまりとらないことが多いです。上にも書きましたが、脱水熱中症になりやすいことも踏まえ、本人があまり水分を取らないようなら、多少しつこいと思われるくらいに「お水を飲みましょう。」と伝えることが重要だと看護師目線から考えますので、今の時期外出される方の参考になればと思います。

病院への受診、入退院以外でもプライベートでの外出支援も行っておりますので、何かやりたいことがあるけれど自分たちでは難しいとお考えの方がいれば、可能な限り力になりますので、相談していただければと思います。

今後とも浜松の あおぞら介護タクシーを宜しくお願いします。

 

 


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/aozorakaigo/aozora-kaigotaxi.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/aozorakaigo/aozora-kaigotaxi.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です